SSブログ
中学受験 ブログトップ
前の10件 | -

インターネット本屋 [中学受験]

参考書や問題集の類は、いつもAmazonもしくは町の本屋さんで購入していました。近頃は購入額の1%ぐらいポイントが付くところもありますが、たかが知れています。

でもいいところを見つけました。ハピタス堂書店というところで買うと7%のポイントが付いて、貯めたポイントは現金や電子マネーと交換が可能です。私はちょっと前から本はすべてここで買っています。どちらかというとビックカメラの利用が多いですけど。

下のバナーから会員になるといまなら入会時に1000ポイントがもらえますので、利用してみてください。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

コメント(0) 
共通テーマ:学校

家庭教師 [中学受験]

東京、神奈川で家庭教師をお探しのご家庭へ

3人の理系大学生が、小学生、中学生、高校生の家庭教師の生徒を募集しています。

時給 2500円~ (交通費別)
教科 数学(算数)、理科、英語
中学受験、大学受験の経験あり、高校受験の経験なし

詳しくは
juken.blog.boshu@gmail.com
までお願いします。
コメント(0) 
共通テーマ:学校

6年後 [中学受験]

中学受験の日々から6年以上たち、大学受験もアッというまに通り過ぎていきました。
我が家の3人の息子たちも今や立派な大学生として大学生活を楽しんでいます。
3人ともトップクラスの国立大学(理系)に進学しました。双子は中学受験では別々の学校に通うことになりましたが、結局大学は同じ第一志望校に合格し通っています。

中学受験と同じく、大学受験も山あり谷あり奇跡ありで大変でしたが、終わってしまえば平穏な日々がなんだか物足りないような気もします。
これで我が家の受験も終了しました。
コメント(0) 
共通テーマ:学校

奇跡 [中学受験]

あの受験の日々から一ヶ月以上がたちました。小学校の卒業式を前にして、やっと落ち着いてきた感じがします。
まずは奇跡のほうから報告します。奇跡を起こしたのは、三男でした。彼の第一志望は、ずっと前から長男の通っている学校でした。文化祭にも、体育祭にも行って、兄と一緒に通うことを目標に頑張ってきました。といっても、簡単に入れる学校ではなく、夏休み前のどん底の組分けテストの結果からするとサピの80パーセント偏差値で20以上も下回っていました。もちろん夏休みは猛勉強で、夏休み明けのテストで偏差値10ぐらい上げていくつもりでしたが、全然だめ。秋からのテストでも結果は出ず。四谷の合不合でも、第一志望に関しては可能性20パーセントしか出たことがありません。それどころか、最後のテストでも結局80パーセント偏差値に10以上足りないという、第四志望まで可能性30パーセント以下という普通考えれば絶望的な立場でした。
しかし、三男本人と私達両親は、第一志望に合格できると実は信じていました。本人の合格への執念と、算数と理科の実力、国語の過去問との相性、など行けると信じる要素は何個かありました。が、実は確信していた理由は、長男を入れたという実績からでした。
12月からは第一志望の算数の過去問を毎日、あとは漢字のでる順、社会の知識の総完成で苦手の克服をやったのですが、実はこの頃からやっとエンジンがかかってきたみたいで、特に冬期講習のころが一番勉強したのではないでしょうか。クラスは12月のテストの結果から、最後までほぼどん底のクラスだったのですが、それでもめげずに毎週上のクラスを目指して頑張っていました。
親の方は、第一志望の過去問の分析で、ちょっとだけ理科でヤマを張りました。一応、ヤマは当たったらしいですが、難しくて解けなかったと言うのであんまりプラスにはならなかったみたいです。
1月の最終週には第一志望から第四志望まで前年の分の過去問をといたのですが、どの学校も最低点を越えてほぼ合格者平均点まで達していました。もちろん、過去に解いたことのある過去問なのでなんともいえないのですが、このときには偏差値が10以上足りなかったことなどすっかり忘れてしまいました。いま思うと、この時点で実力的には偏差値で5,6は上がっていたと思います。
2月の本番では、初日から合格を勝ち取り、第三志望を落としてしまいましたが、奇跡の第一志望校合格となりました。ここでは奇跡と書きましたが、実は奇跡だとかまぐれだとは全く思っていません。第一志望校の過去問にチューニングした訳でもありません。第二志望にも第四志望も、決して安全校ではなかったにもかかわらず合格しています。塾のテストがある12月までに、本気モードに入れなかっただけでした。
三男の実力を私はある程度、把握していたつもりです。特に、2年前の長男と比べて、出来ていることと出来ていないことを、きちんと把握していたつもりです。実は社会は間に合わないと感じたこともありましたが、なんとか足を引っ張らない程度には最終的にはなりました。ちょっと最後はハラハラしましたが、三男に関していえば完璧な勝利だったでしょう。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

双子の受験。一つの奇跡と… [中学受験]

本日、双子の中学受験の全日程が終了しました。色々とありましたが、一つだけ奇跡を起こすことが出来ました。二人とも行く学校が決まり、今は部屋に積まれた教材の整理とゲームと漫画に明け暮れています。私も心の整理をつけてから結果を報告します。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

明日から [中学受験]

明日から二人の中学受験が開始します。1日、2日、3日まで受験予定が決まっていて、4日以降はそれらの合否で臨機応変に行く予定です。大体、長男と同じ受験校なのですが、ちょっと志望順位がシフトしていたりもします。
ここ1月は過去問の復習をやっていました。どの学校も基本的に最低点はクリアできているのですが、初見の問題と緊張の中で本当に出来るかどうかはちょっとギモンです。といっても全滅はない自信は出てきました。
二人の受験終了がいつになるかちょっと分かりませんが、終わったら報告を書きます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ラストスパート [中学受験]

とうとう残り一週間になってしまいました。泣いても笑っても残りわずかです。二人とも順調にやっていると思います。ここに来て国語力が上がってきている気がします。もちろん理社科の追い込みもはげしいし、算数もかなり出来るようになってきました。
学校は今日からお休みすることにしました。兄の時には直前に吐く風邪をもらってきて大変でしたし、今年の場合は二人ともまだ新型インフルになっていないし予防接種も受けていないので用心しました。なので一週間は家でずっと勉強です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

追い込み [中学受験]

残り2週間となり、二人とも追い込んできました。過去問を何度も繰り返し、知識の総完成で抜けが無いか確認し、どんどん上げていっています。社会が苦手科目というのも最後の追い込みが利く科目なのでよかったかも知れません。あと2週間は、病気と怪我だけはしないようにじっくり頑張らせましょう。特に新型インフルエンザにかかっていないので、気をつけさせないといけません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

残り一ヶ月 [中学受験]

とうとう2010年となり、我が家の中学受験生活も残り一ヶ月を切りました。下の二人には期待させられたり、落胆したり、いろいろありましたが残り一ヶ月はとにかく死ぬ気で頑張ってもらいたいです。二人ともが第一志望に合格することは偏差値的に奇跡に近いのですが、弱点を補強するだけでかなりいい線までいけるかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

第四回合不合の結果 [中学受験]

最後の合不合の結果が送られてきました。点数が悪かったのですので当たり前ですが、合格可能性は軒並み低い値でした。このままだと第4志望も危ない雰囲気ですが、大丈夫なんでしょうか。。。
明日から冬期講習が始まります。とにかくあと一月ちょっとなので、詰め込めるだけ詰め込むしかないでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - 中学受験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。